人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチミツクラブ

ハチミツクラブ_d0198450_20445391.jpg


淡路島でハチミツクラブ(裏哲学クラブ)が発足しました!
メンバーそれぞれの地域で巣箱を置き、
養蜂を通じていろんな事を勉強していきます。
昨日は第2回目、ハチミツクラブ顧問、橘さんのはちみつ採集見学に。
はち=刺されるのイメージですが、
日本蜜蜂は比較的穏やかな性格で
そーっとゆっくり動いて刺激しなければ攻撃されないそう。
巣箱を開けて蜂の巣を一枚ずつ丁寧にはがしていくと蜂がビッシリ!
とれたての蜂の巣を少しいただくと、
フレッシュでフルーツみたいなさっぱりした甘み。
蜂の群れが存続できるよう蜂はなるべく巣箱に戻し、
巣も2枚程残してまたそっとしめました。
「自然の恵みを分けていただく。」という顧問のお言葉。
美味しいはちみつが食べたい!という気持はありますが、
そこだけじゃなく、もっと全体を見れるように、
来年から私もハチさんの暮らしにちょっとお邪魔させてもらいたいと思います。
まずは巣箱作りから!
by kantiru | 2012-07-24 21:21 | いろいろ
<< カンパーニュ グリッシーニ >>