ありがとうございます

d0198450_1857122.jpg


地震の影響を心配してたくさんの方からご連絡をいただきありがとうございます。
家に少し被害がありましたが、家族全員無事でした。
地震があったらと普段ふと考えたりもしますが、
いざおきてみると何もできないものです。。
[PR]
# by kantiru | 2013-04-15 19:06 | いろいろ

お知らせ

ブログの更新が遅くなりすみません。
突然ですが、カンチルのおやつは20日までのご注文をもって休止させていただきます。
今までたくさんの方々に応援していただき、
助けてもらいながらここまでやってこれたことに深く感謝しています。
本当にありがとうございました。
毎月おやつセットを楽しみにしてくれたり、優しい味がすると言ってくれたり、
イベントでの出会いなどなど。
カンチルをはじめてたくさんの方と出会うことができ
とてもいい経験をさせていただきました。
お菓子作りは自分の好きな仕事だったのでとても悩みましたが、
今後は微生物の世界を勉強したいと思っています。
両方なんとなくできるようなものではないので
お菓子作りとCOBOの両立はやはり難しいと思い決断しました。

4年前、ウエダ家のCOBOに出会い、
今まで知らなかった微生物の世界を知るきっかけになりました。
直感でこれだと思ってはじめたCOBO生活。
うまくいかないことだらけで、どんどん疑問がわいてくる。
ビン一本の中で素材を自然発酵させて、そこから自分を知ることもたくさんあったし、
自分の中に普段使ってなかった感覚があることにも気がつきました。

いったい何がそんなにいいのか、私の言葉ではまだうまく伝えられませんが、
とにかくおもしろくて夢中にならずにはいられなくなってしまいました。
だから今、勝手ながら集中してやってみようと思っています。
またCOBOを通して再会できるようがんばりますのでよろしくお願いします。

焼き菓子としては最後の出店になりますが、
4月27,28日に洲本で行われるレトロ町あるきに出店します。
ブログはゆっくり続けていきたいと思っていますので
今後ともよろしくお願いします。

カンチル
針山聖子
[PR]
# by kantiru | 2013-04-09 00:12 | いろいろ

日々の食卓

d0198450_20135995.jpg


香川県のshop mo∴さんで16日から開催される企画展に
カンチルのおやつも参加させていただきます。
『日々の食卓』というテーマで5人の作家さんの作品が並ぶそうなので楽しみですね☆

shop mo∴さんのブログより
『日々の食卓』というテーマで、普段使いしやすいものを中心に器やカトラリー等がたくさん並びます。

       今回は5人の方にお願いしていますが、どの作家さんもご自分の作りたいものを作るまでにも

       材料・素材選びから始まり、思考錯誤しながら何度も作り仕上げています。

       手仕事の作品の手触り・温もり・・・

       それぞれの作り手の方の思いのこもった作品をぜひ、見て・触れて・使ってみて下さい。

[PR]
# by kantiru | 2013-03-13 20:11 | イベント

YAYOI

d0198450_21223384.jpg


本日3月のおやつセットを発送しました☆
ご注文いただいたみなさまありがとうございました。
明日からはそらみどうさんでも販売させていただきます。
3月15日からのご注文分は4月4日からの発送になります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
[PR]
# by kantiru | 2013-03-12 21:29 | おやつ

さばの竜田揚げ

d0198450_1943296.jpg


魚がふっくら、お醤油少なめの竜田揚げ


さばの竜田揚げ

<材料>
さば片身  (約180g)
mygurt  1g(水5gでとく)
しょうが  小さじ1(すりおろし)
醤油    小さじ1
片栗粉   適量

<作り方>
①さばは骨をとり、適当な大きさに切る。
②さばの表面にmygurtをぬり2〜3時間冷蔵庫で寝かせる。
③しょうがのすりおろし、醤油を揉み込み、
片栗粉をまぶして多めの油で全体を揚げ焼きにする。

☆普通のレシピより調味料が半分以下に。
レシピでは手軽にできる揚げ焼きにしていますが、揚げてもおいしい。
[PR]
# by kantiru | 2013-02-19 19:50 | 1g 魚のレシピ