<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Ci CRAFT

d0198450_20473643.jpg


革作家の友人のギャラリーCi CRAFTがオープンしました!
昨日のオープニングには姉とotimoさんのコーヒー豆で
コーヒーを淹れに行ってきました。
たくさんのお客さんで賑わっていて、素敵なオープニングになりすごく楽しかったです☆
来春には一緒に何かイベントができたらなと計画中!
[PR]
by kantiru | 2012-11-25 20:58 | いろいろ

辨天まつり

d0198450_20323967.jpg
d0198450_2032215.jpg
d0198450_20315834.jpg


子供のころは3日間通い詰めたお祭り、弁天さん。
今年は上物部地区の持ち回りでした。
家の前を「チョウサジャチョウサー。」と練り歩く。
ひろとなっちゃんはくじ引きの屋台で大盛り上がり!
[PR]
by kantiru | 2012-11-25 20:45 | いろいろ

チョコレート

d0198450_17445690.jpg


mamiさんがチョコレートを届けてくれました。
なんとmygurt入りRAWチョコレート!
ローフードは詳しくありませんが、mamiさんのチョコは大好き!
贅沢な味わいで口の中に入れると体温で溶けていくよう。
mygurtを入れるとよりなめらかになったような?
私は味の変化を試食する重要な役割でちょっとプレッシャーですが、
毎日食べられるのがうれしいな。
もうすぐ工房も新しくオープンするみたいで楽しみです☆
[PR]
by kantiru | 2012-11-19 17:42 | おいしいもの

カンパーニュ

d0198450_17301020.jpg


今期初!りんごのカンパーニュ☆
[PR]
by kantiru | 2012-11-19 17:31 | 自家製酵母

パンの会

d0198450_2126194.jpg

竹中さん、チカとパン生地を持ち寄って、
同じオーブンで焼いてみるというパンの会を開催しました!
お互いどんな状態で焼いてるの?という疑問が会のはじまり。
私はバケットを焼いたことがないので
クープの入れ方や生地の具合、オーブンのことなど勉強になりました。
粉の保存方法やキッチンツールなど質問攻め!
d0198450_2126870.jpg

チカはレーズン酵母でノアレザンとバッケットを。
d0198450_21255442.jpg

竹中さんはレーズン酵母で水分少なめの食事に合うパンを。
普段は業務用のオーブンで焼いてるので電気オーブンで焼くのは初めてだそう。
焼成は職人魂をちらつかせながら、フランスパンのオートメニューをチョイス 笑
天然ふぐのタルタルも作ってくれました!
写真を撮り忘れましたが、私はぶどうCOBOカンパーニュを。
小森さんは牡蠣のスモーク、自家製ソーセージなど、
橘さんがおすすめワインを持って来てくれました!
おいしいパン、いい素材の料理、自分ではなかなか選べないワイン、
会話も盛り上がり、とっても楽しい会になりました☆
[PR]
by kantiru | 2012-11-16 21:59 | おいしいもの

オープニング

d0198450_17435618.jpg


革こものをつくっている友人がギャラリーをオープンします☆
セミオーダーもできるこだわりの作品が並びます。
24日のオープニングには姉とふるまいのコーヒーを淹れに行きますので是非!
場所など詳しくは→
KANTIRUのマフィンも少し販売させていただく予定です。
[PR]
by kantiru | 2012-11-14 17:53 | イベント

SHIMOTUKI

d0198450_2202098.jpg

11月のおやつセット発送しました!
ご注文いただいたみなさまありがとうございました☆
来月よりそらみどうさんでも販売させて頂く予定ですので
よろしくお願いします。
[PR]
by kantiru | 2012-11-13 22:02 | おやつ

クリームパスタ

d0198450_11163493.jpg

何度も作りたくなる、植物性の濃厚クリームソース。
我慢した感じがなく美味しく仕上がりました!

<材料>(1人分)
ベビーホタテ 50g
ほうれん草  1束
パスタ    80g
〜クリームソース〜
 mygurt 1g
 豆乳   100g
 塩    小さじ1/8
 米粉   小さじ1(約3g)

<作り方>
①クリームソースの材料を混ぜ合わせておく。パスタをゆではじめる。
②フライパンにオリーブオイルをしき、ホタテを中火で炒める。
③ ①のクリームソースを入れとろみが少しついたら火をとめておく。
④茹で上がったパスタをフライパンに入れゆで汁おたま1杯(約50cc)と、
ほうれん草を入れ火にかける。
⑤最初は汁っぽかったソースにとろみがでてきたら
仕上げにオリーブオイル大さじ1を加え、黒こしょうをふり仕上げる。

☆パスタのゆで汁の塩加減などで、味付けは調整してください。
倍量で作る場合はゆで汁の量を減らしてください。
同じ具材でオイルベースにもアレンジ。
mygurtでホタテがふっくらして塩味ではなく味の濃いパスタになりました。
d0198450_11243375.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-11-05 11:25 | 1g 麺類、粉ものレシピ

柿かぶら

d0198450_1110392.jpg

塩なしのお漬けもの風和え物。
箸休めにぴったり。

<材料>
かぶ 1個(正味100g)
柿  1個(正味100g)
mygurt  1g

<作り方>
①ビニール袋に薄切りにしたかぶを入れ、mygurtを入れて軽くもむ。
②薄切りにした柿も加え冷蔵庫で30分休ませる。

☆時間を置くとmygurtが柿に働きすぎて崩れるので、あまり置きすぎない方が良い。
[PR]
by kantiru | 2012-11-05 11:15 | 1g 野菜のレシピ

大根の昆布漬け

d0198450_1105299.jpg

浅漬け定番の材料、お酢、砂糖なしで挑戦。
即席でも、菌が素材に働いたお漬けもの。

<材料>
大根  200g
塩 2〜5g
mygurt 1g
切り昆布、鷹の爪

<作り方>
①短冊に切った大根をビニール袋に入れ、全ての材料を入れ軽くもむ。
②冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

☆塩分はお好みで調整して下さい。
mygurtなしだと1時間では漬かりにくく、大根の苦みが気になる。
[PR]
by kantiru | 2012-11-05 11:08 | 1g 野菜のレシピ