<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SATUKI

d0198450_20162063.jpg


5月のおやつセット受付はじめました!
今月のケーキはコーヒータイムケーキ、
ネーミングでずっと気になってました。
ミント入りの爽やかマフィンもおすすめ☆
13日まで受付していますのでぜひ!
[PR]
by kantiru | 2012-04-30 20:21 | 未分類

トマト作り

d0198450_12423495.jpg


トマトの芽が出ました!
いんげん、ピクルスきゅうりたちも顔をだしてます。
このまま元気に育ってくれますように。
今年はたくさんトマト酵母が作れるように畑仕事もがんばろう☆
[PR]
by kantiru | 2012-04-27 12:48 | 野菜作り

5月のイベント予定

5月の出店予定です!
4、5日はアースデイ神戸に出店します。
POMELOの新作タイパンツも出店しますので
連休のお出かけにぜひ☆
d0198450_18351155.jpg


26、27日はクラフトフェアまつもとに出店します。
こちらは遠く長野ですが全国から作家さんが集まる
クラフトフェアなので楽しみ!
d0198450_1840389.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-04-20 18:43 | イベント

玉ねぎクラッカー

d0198450_17164954.jpg


産地、生産者、発酵レベル、
4種の条件の玉ねぎCOBOでクラッカー実験!
味はAさっぱり→B,Cスナック菓子味→Dコーン味風。
食感はAホロホロ→B、Cザクザク→Dガリガリ。
一度に食べ比べするのが違いがよくわかると思って作ったけど、
いつも1枚でやめられらなくなってしまった。。。
違いを勉強する為と言い聞かせながら、撮影しながらもポリポリ。
淡路島の森本さんの玉ねぎで仕込んだBが1番好きな味でした!
[PR]
by kantiru | 2012-04-17 17:30 | 自家製酵母

みかんCOBOパン

d0198450_1793474.jpg


久々の丸パン&カンパーニュ!
冬はみかんCOBOでブリオッシュばかり焼いてましたが、
名残みかんでは丸パンを。
カンパーニュは灘でこだわって作ってる山口さんの三宝柑で。
柑橘系は苦みがでやすいみたいなので薄皮をむいて仕込んでみたら
爽やかな香りに育ちました。
ちょっときんかん酵母に似た味がするような。
[PR]
by kantiru | 2012-04-17 17:16 | 自家製酵母

UZUKI

d0198450_18133191.jpg


4月のおやつセットを発送しました。
ありがとうございました!
明日からはそらみどうさんで3日間販売させていただきますので、
お近くの方は是非お立ち寄り下さい☆
[PR]
by kantiru | 2012-04-16 18:15 | おやつ

ちまき風ピラフ

d0198450_20455199.jpg


玉ねぎ酵母と昆布酵母を合わせると中華味になると習ったので、
豚肉、ごぼう、玉ねぎ、生姜、にんにくを入れてピラフを作ってみました。
味つけは酵母と塩、醤油で。
なるほど〜!
もち米を混ぜたらちまきになりそうな味に仕上がりました☆
[PR]
by kantiru | 2012-04-13 20:50 | 自家製酵母

入学、入園おめでとう☆

d0198450_14285390.jpg

d0198450_14283862.jpg

d0198450_14282640.jpg

d0198450_14281322.jpg

d0198450_1428165.jpg

d0198450_14274692.jpg


甥が小学校に入学、姪が幼稚園に入園しました。
そのお祝いに『すし』とのれんを掲げ、家で寿司屋をオープン!
お腹がふくれたら「僕もやってみる!」と握る側へ。
締めは大好物のあさりの酒蒸しをオーダーして大盛り上がり!
ついこの前まで赤ちゃんだったのに、
最近は小さな大人みたいな発言が増えてきた…
やさしくてひょうきん者のひろくん、
かわいさアピール上手のなっちゃん、
友達たくさんできるといいね♡
[PR]
by kantiru | 2012-04-12 14:56 | ごはん

ニョッキ

d0198450_2050384.jpg


玉ねぎCOBOのニュッキの試作!
ソースは玉ねぎCOBOにレモンを少し加えて
バター?チーズ?味を目指してみました。
まだ味覚が完全に復活してなくて細かい味がわからないけど、
前回の試作よりはうまくできた様子。
[PR]
by kantiru | 2012-04-06 20:52 | 自家製酵母

UZUKI

d0198450_20493445.jpg


4月のおやつセット受付中です☆
[PR]
by kantiru | 2012-04-06 20:50 | おやつ