<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みかんCOBO

d0198450_21462978.jpg


最近気温が高かったのでみかんCOBOの発酵ラッシュ!
パンのタイミングを逃してしまった酵母で一品。
講座で習った鶏肉のみかんCOBO蒸し。
みかんだけなのに甘みがうまみに変わってマスタードソース風に。
[PR]
by kantiru | 2012-02-24 21:51 | 自家製酵母

酒粕ビスケット

d0198450_18404978.jpg


今が旬の酒粕でチーズ味をイメージして作ってみました。
厚み、焼く温度、形、
それぞれ味がまったく変わるから不思議!
そういう研究がまた楽しい☆
[PR]
by kantiru | 2012-02-23 18:44 | おやつ

レモンメレンゲパイ

d0198450_1603048.jpg


カフェ用ケーキの試作。
甘酸っぱいレモンカスタードが好み!
タルト生地はノンバターなので全体的にあっさりめで
1日休ませて馴染んだほうがおいしい。
最近気になってたスイーツ☆
[PR]
by kantiru | 2012-02-19 16:04 | おやつ

みかんCOBO

d0198450_15541019.jpg

みかんCOBOクリームパン。
去年作ったレシピで冷蔵発酵にしてみました。
クリームがはみだしてうまくいかなかった…
まだ改良の余地ありあり。

d0198450_15555310.jpg

ブリオッシュ8回目!
今まででいちばんうまくできました!!
やっと表面のつやもでて、味もおいしい〜☆
次も同じもの出来ますように!
[PR]
by kantiru | 2012-02-19 15:59 | 自家製酵母

ちりめんキャベツ

d0198450_2251997.jpg


今日の晩ごはんは地元のちりめんキャベツと豚肉の煮込み、
畑の水菜サラダ。ワイン。
豚肉はりんご酵母と玉ねぎ酵母でマリネしてから圧力鍋へ。
野菜は玉ねぎのすりおろし、人参、大根など。
キャベツがトロトロになりすぎてスープ状になってしまったけど
さっぱりおいしくいただきました☆
[PR]
by kantiru | 2012-02-13 23:00 | 自家製酵母

KISARAGI

d0198450_10431779.jpg


本日より2日間そらみどうさんで
2月のおやつセットを販売させていただきます。
個人的にはキャロットケーキがお気に入り☆
お近くの方はぜひ!
[PR]
by kantiru | 2012-02-11 10:46 | おやつ

みかんCOBOブリオッシュ 5

d0198450_10381499.jpg


ブリオッシュ5回目。
酵母の良さがそのままでるパンなのですごく勉強になる。
最高の酵母じゃなかったけど、
どんな感じになるか見たくて焼いてみました。
甘みを求めずパンよりに仕上げたのがよかったかな。
焼成温度も10度上げてみて実験!
[PR]
by kantiru | 2012-02-11 10:42 | 自家製酵母

Birthday Cake☆

d0198450_2131818.jpg


甘みもあるけど酸味もあるバランスの良い
いちごたっぷりで!
[PR]
by kantiru | 2012-02-09 21:07 | おやつ

スープ

ベニシアさんのスープに昆布酵母をプラスして
ストーブの上でコトコト煮込みました。
簡単でおいしくてあったまるスープ。
フレッシュハーブが足りなかったので
お土産のブーケガルニを入れて。
料理に合わせてちょこっと摘んで使えるように
プランターにたくさんハーブを植えたくなりました。

d0198450_2113165.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-02-07 21:18 | 自家製酵母

豆腐作り

d0198450_18292164.jpg


気がつけば買い物かごの中に納豆、豆腐、油あげ
など大豆製品ばかりになってしまう隠れ大豆好きな私。
以前から気になっていた豆腐作りに挑戦!
ふんわり甘くて豆腐くささ?みたいなものがなくて
クリアな味にできました。
豆腐を作るといっぱいでるおからでまかないおやつを。
おからガトーショコラとおからクッキー。
豆腐作りをするといい事がいっぱい☆

d0198450_18345880.jpg
d0198450_18344665.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-02-02 18:35 | ごはん