<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

映画「玄牝」、ご来場ありがとうございました!
すごくいい1日になりました。
講演会での吉村先生は「馬鹿野郎ども」と批判したり、
生まれてこれなかった命に涙したり。
とても人間味のある素直な方でした。
生まれてくる命あれば死もあるということでしたが、
そういえば対極のことがあるから成り立つものが多いな、
頭ではわかっていても割り切れないこともたくさんある。
そういう疑問も答えもでないようなことを
ぐるぐる考えたりしました。
そんな余韻が残る映画でした。

隣で出店してた山路製めんさんのうどん。
つるっとしてこしがあっておいしかった!
手打ちうどんに挑戦したくなりました。
d0198450_21324029.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-01-30 21:33 | イベント

映画「玄牝」

d0198450_21481866.jpg


今週28日(土)に神戸市立灘区民ホールで上映される映画「玄牝」。
監督、撮影は河瀬直美さんです!
吉村正先生のお話会もあるそうなので楽しみです。
カンチルのお菓子も出店させていただきます。
当日券もあるそうなので気になる方は是非!
[PR]
by kantiru | 2012-01-26 21:57 | イベント

みかんCOBOスコーン

d0198450_1754974.jpg


スコーンも冷蔵発酵を長めにとってみたら
おいしく焼けました☆
[PR]
by kantiru | 2012-01-23 17:55 | 自家製酵母

みかんCOBOブリオッシュ

d0198450_9423259.jpg
d0198450_942887.jpg


講座のおさらいでみかん酵母でブリオッシュを。
バター、卵、砂糖なしでも
ケーキっぽいリッチな味なのでかなりお気に入り☆
3個しかない型でなんとか12個焼けました!
上に塗ったみかん酵母の甘みがいい感じ。
もっと甘みがでるいい酵母を作れるようにがんばろう!
[PR]
by kantiru | 2012-01-22 09:49 | 自家製酵母

味噌仕込み

d0198450_9294776.jpg


おりえちゃんに教わってはじめた我が家の味噌作りも今年で6回目。
量が多いので今年は2回に分けて仕込むことに!
やっぱりこのスタイルで豆をつぶすのがおいしそうなので地道につぶします。
毎年仕上がりにばらつきがあるけど手前味噌は最高☆
菌が生きてるので、味噌汁がキュルキュル言ってます!
[PR]
by kantiru | 2012-01-22 09:40 | いろいろ

MUTUKI

d0198450_22232819.jpg


1月のおやつセット発送しました!
ご注文いただいたみなさまありがとうございました。
そらみどうさんでハーフサイズのセットを
20日ごろまで販売させていただきます。

2階では革のものciさんの展示会もしていますのでぜひ!
革こものワークショップもしているそうですよ〜

d0198450_2227197.jpg
d0198450_22265496.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-01-17 22:30 | おやつ

みかんCOBOパン

d0198450_2217324.jpg


みかん酵母で角食できました☆
私の家には麹系の菌が強いせいか
発酵が思ったより早くてびっくり!
味はみかんらしさがちょっとぬけてたけど、
ふんわり焼けました。
他の菌に影響されない素直な酵母作りが今年の目標!!
[PR]
by kantiru | 2012-01-17 22:22 | 自家製酵母

オニオンパイ

d0198450_18362029.jpg


玉ねぎ酵母でフィリングを作りました!
塩がちょっと多かったので濃い味になってしまった。
でもしっかりグラタン味に☆
生地にも玉ねぎ酵母を入れたほうがバランスよさそう。
[PR]
by kantiru | 2012-01-14 18:39 | 自家製酵母

干しものいろいろ

d0198450_21393791.jpg

干しもの日和に干し野菜のピクルスを。
地元の丸赤大根はパリパリでみずみずしく、
色もスイカみたいでかわいい。

d0198450_21414710.jpg

作ってみたかったおかき。
成功したらいろんな味にしてみよう!
まずはシンプルに塩味のみで、乾燥が待ちどおしいな〜

d0198450_21443681.jpg

丸パンにした栗の酵母?の生地を
アルコール化した栗も練り込んで冷蔵発酵に。
久々の山食☆けっこう窯のびしてパンになりました!
何回焼いてもちゃんと膨らんでくれると一応うれしい。
[PR]
by kantiru | 2012-01-12 21:50 | おいしいもの

ブルーチーズケーキ

d0198450_17455885.jpg


ワインと食べたいチーズケーキ、濃厚なので少しずつ。
甘みにはちみつも加えてみました!
クルミ入りボトムにしてもいいかも。
[PR]
by kantiru | 2012-01-11 17:49 | おやつ