<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1st Anniversary ☆

d0198450_21113077.jpg

おかげさまでKANTIRUは1周年を迎えました。
たくさんのお客様に支えていただきありがとうございます。
勉強することがたくさんであっという間の1年でしたが、
いろんな出会いがあり、
自分でやってみてよかったと思っています。
大切なものは見失わないように、
新しいことにも挑戦していきたいと思っていますので
これからもよろしくお願い致します!
[PR]
by kantiru | 2011-11-29 07:03 | いろいろ

年の瀬おやつBOX

d0198450_20563647.jpg


12月のおやつセットのご予約受付はじめました!
今年最後のおやつセットは
おせちのイメージのお楽しみ2段箱。
年末年始のお茶うけにぜひ☆
[PR]
by kantiru | 2011-11-26 21:01 | おやつ

コーヒー

d0198450_20441544.jpg


お気に入りのオッチモさんのコーヒー☆
甘みがある定番のブレンドショコラと
するする飲めるドミンゴオーガニック、
スモーキーな香りが個性的なゲイシャの3種類を。
オッチモさんのコーヒーは後味のえぐみ?
みたいなものがどれもなくておいしい!
どれを飲むかはそのときの気分で。
手動のミルを買ってからコーヒーをいれるのが
もっと楽しくなったな〜
[PR]
by kantiru | 2011-11-26 20:55 | おいしいもの

COBOランチ

d0198450_2314272.jpg


ひさびさに酵母プレートを作りました☆

畑のサラダ
緑野菜のりんご酵母味噌ディップ
お米酵母でマリネしたゆで鶏
鳴門金時のポタージュ
ぶどう酵母の丸パン、カンパーニュ

d0198450_23141627.jpg
d0198450_23135260.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-11-24 23:20 | 自家製酵母

酵母スープ 4

d0198450_2395969.jpg


鳴門金時のポタージュ。
昆布酵母少なめにしてお米酵母をプラス。
野菜はさつまいもしか入れてないのに、
玉ねぎを入れたみたいな味に☆
[PR]
by kantiru | 2011-11-24 23:12 | 自家製酵母

酵母スープ 3

d0198450_2375169.jpg


カリフラワーのスープ改良版。
豆乳をやめて牛乳にしてみました。
昆布酵母がちょっと多いかも!
[PR]
by kantiru | 2011-11-24 23:09 | 自家製酵母

酵母スープ 2

d0198450_22173765.jpg


昆布酵母を使ったカリフラワーのポタージュ。
豆乳っぽさがちょっと強かったかな。
やっぱりりんご酵母も合いそう。
[PR]
by kantiru | 2011-11-22 22:21 | 自家製酵母

agata

d0198450_21415166.jpg

元アルファビアの先輩村下さんのお店
和歌山のagataに行ってきました!
村下さんの料理は素材の味が力強くてシンプル。
引き算の料理だそうです。
つい何か足してしまいがちなので憧れるな〜
オープンキッチンであまりに楽しそうに料理しているので、
こちらも盛り上がり、昼からワインが進みました…
最後はみんなで厨房見学!
私もがんばろうっと思えたいい時間でした。

d0198450_21414084.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-11-22 22:12 | おいしいもの

バジルで繋ぐ

d0198450_1138167.jpg
d0198450_11375523.jpg


15日に美観味主催で行われた〜バジルで繋ぐ〜料理イベント。
食事が進むにつれて、最初は緊張していた会場の空気が
青木さんのバジルによってひとつになっていきました。
いきものの思いを生産者がつなぎ、
生産者の思いを料理人がつなぎ、
料理人の思いをお客様がつないでくれる…
知らず知らずのうちにもいいけど、
思いをもって繋いでいくということも大切だな〜と思いました。
このイベントに参加できてよかったです!
みなさんありがとうございました。
[PR]
by kantiru | 2011-11-18 11:58 | イベント

あいモード

今日から町絵師・矢吹芳寛さんの展覧会が、
樂久登窯さんで開かれます。
普段は意外と親しみやすくおもしろい矢吹さん。
町絵師が表現する「あい」が楽しみです☆
d0198450_18221896.jpg


食は大なり

人の手で作られたものはどんな料理にも
気持ちがこもっていると思います。
チンしたコンビニ弁当みたいに無機質なものにはないようなもの。

赤ちゃんのころから食べ慣れた
母の料理が私には大きく影響しています。
でもきっと母は仕方なく作ってるというよりも、
おいしいものを食べさせてあげようという
シンプルで自然な気持ちで
毎日のごはんを作ってくれてたんだと思います。

私にとって美観味のイベントはそういう気持ちに近いと思ってて、
はじめてお手伝いをさせてもらったときから、
手伝ってあげてるとか、してあげてるというよりも
自然と体が動く、いっしょに何か作りたいと思う
なんとなく居心地のいい場所でした。
あったかい気持ちがあつまる場所なんだと思います。

食というものは老若男女にわかりやすく伝わりやすい
共通の愛情表現。
作り手、食べ手、見ず知らずの人たちが
シンプルな感動をいっしょに味わえるのも
普通なようですごい事ですよね。

『バジルで繋ぐ』をテーマに
15日には美観味sanmiのメンバーが繋がって作りあげる
料理イベントがあります。
集まったみなさんと感動できるようがんばります!
[PR]
by kantiru | 2011-11-11 18:32 | イベント