<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クロワッサン

d0198450_942744.jpg


みかんCOBOのクロワッサン。
スコーン生地の層が大好きでクロワッサンもできるかも!
と思いつき作ってみましたが、
巻きスコーン?のような仕上がりに…
でも研究したらうまくできるようになるかな〜
[PR]
by kantiru | 2011-03-27 09:07 | 自家製酵母

新玉ねぎ

d0198450_2159410.jpg
d0198450_21585046.jpg


自分で育てた新たまねぎを無性に食べたくなって、
まだ小さいけれど試しに収穫。
ローストしたらすごく甘くておいしかったので満足しました。
昆布COBOのポタージュ
地鶏のりんごCOBOハーブグリル
畑の大根サラダ

淡路島に住んでいると普通すぎて感じることは薄れていたけれど
安心して食べられるものがあるということは幸せなことで、
今自分が生きている自然の恵みに感謝したいと思います。
[PR]
by kantiru | 2011-03-23 22:14 | 自家製酵母

ホワイトデー

d0198450_1501346.jpg


今日から13日(日)までそらみどうさんで
ホワイトデー商品の販売をさせていただきます!
新しく仲間入りした米粉のビーツドーナツ入りの焼きドーナツBOXなど。

お近くのかたはぜひ☆
[PR]
by kantiru | 2011-03-11 15:04 | イベント

柿ベーグル

d0198450_17511598.jpg


仕込んであった今シーズン最後の柿酵母でベーグル。
やっぱり柿酵母はおいしい〜
[PR]
by kantiru | 2011-03-09 17:53 | 自家製酵母

アクアパッツァ

d0198450_1855095.jpg


昼網のめばるでアクアパッツァ。
発酵が進んだみかんCOBOとお米COBOでシュワシュワ煮ました。
うまみがでていつもよりなんだか濃厚な感じに。
[PR]
by kantiru | 2011-03-07 18:58 | 自家製酵母

フェンネル

d0198450_22493069.jpg


フェンネルとチョコがあうかなと思い
再び土井農園さんへ。
やっぱり香りが大好き!
風味をなくさないよう、すりおろしかシロップ煮か干すか…
考え中。
うまく生かせればHPにもアップしたいと思っています!
楽しみ〜☆
[PR]
by kantiru | 2011-03-04 22:55 | おいしいもの

3月のおやつセット

d0198450_18255176.jpg


3月のおやつセットYAYOIの受付はじめました!
大好きなバナナケーキに挑戦、
焼いた翌日のほうがしっとりして私好みです。
新作のキャロブとくるみのクランブルクッキー入り☆
[PR]
by kantiru | 2011-03-04 18:30 | おやつ

チーズ

d0198450_20431532.jpg


自家製カッテージチーズのヘルシーチーズケーキ。
[PR]
by kantiru | 2011-03-02 20:44 | おやつ

みかん

酵母用のみかんを仕入れに納果実園さんへ。
選別機、貯蔵庫も見学させてもらいました。
蔵ではわらの上にみかんを置いて熟成させて味を整えるそうです。
みかんは呼吸してるので重ねる厚み、室温、
風通しなども気を使われてました。
酸欠状態にならないように毎日空気を入れ替え、
くさりのチェックなど
やさしくみかんをさわっている納さんが印象的でした。
今年はシーズン中におじゃましたいです!
d0198450_20314240.jpg
d0198450_20313561.jpg
d0198450_20312618.jpg
d0198450_20311537.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-03-02 20:42 | おいしいもの