<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クッキング

d0198450_1834188.jpg
d0198450_1834764.jpg


クッキングサークル?に講師で招かれ行ってきました。
見本のクッキーにお砂糖を入れ忘れるなど
アクシデントもありましたが、なんとか無事終了。
家でまた作りたいと生徒さんが言ってくれたのでほっとしました。
[PR]
by kantiru | 2011-01-27 18:37 | イベント

みその仕込み

d0198450_1827851.jpg


毎年母と仕込む味噌。
今年で5回目になりました。
3升分の大豆をつぶすので、だんだん力尽きてきて
豆が丸ごと残ってたりもしますが味は抜群!
と私は思っています。
出来上がりが楽しみ〜
[PR]
by kantiru | 2011-01-27 18:33 | おいしいもの

ドーナツ

d0198450_2152286.jpg


去年商品にできなかったドーナツに再挑戦!
ベイクドタイプでもちろん膨張剤なしです。
シンプルなアーモンドとココアの2色。
バレンタインギフトで近々HPに登場するのでお楽しみに☆
[PR]
by kantiru | 2011-01-25 21:56 | おやつ

ピーナッツクッキー

d0198450_21441682.jpg


地元のピーナッツを見つけたのでクッキーにしてみました。
素煎りナッツと手前味噌のクッキー。
自分で煎ったナッツはフレッシュで香ばしい!
2月のおやつセットKISARAGIに仲間入りする予定です☆
[PR]
by kantiru | 2011-01-25 21:47 | おやつ

Dinner

d0198450_21047100.jpg


パーティーの料理を担当する事になり試作してみました。
豚肉は紅茶、玉ねぎCOBOと柿COBOで
一度茹でてさっぱりさせてから焼く。
付け合わせは畑の白菜とリンゴのオーブン焼きで。
[PR]
by kantiru | 2011-01-24 21:06 | 自家製酵母

ベーグル

d0198450_1903944.jpg


ヨーグルトのにおいがする
乳酸菌たっぷりの酵母ができたので
柿COBOで久々のベーグル。
お砂糖なしでも甘みがしっかり、つやつや。
[PR]
by kantiru | 2011-01-22 19:04 | 自家製酵母

酵母バー

d0198450_2122955.jpg


以前から作りたかった
シリアル酵母バーをやっと試作。
お米酵母とドライフルーツの甘みを生かしてお砂糖なしで。
イメージではザクザクに仕上げたかったのですが、
しんなりしてしまいました…
要研究ですが味はおいしい!
[PR]
by kantiru | 2011-01-21 21:09 | 自家製酵母

RE.きんかんのCOBOタルト

d0198450_21163483.jpg


再チャレンジのきんかんタルト。
今回はフィリングを半分にしてみました。
バランスはよくなったけど、
酵母の甘みが少し足りない…
もう少し甘みのある酵母を使って次こそ成功!
[PR]
by kantiru | 2011-01-19 21:17 | 自家製酵母

scone

d0198450_216294.jpg


大好きなお米酵母スコーン。
これがあると朝食が楽しみに☆
[PR]
by kantiru | 2011-01-19 21:08 | 自家製酵母

きんかんのCOBOタルト

d0198450_15555241.jpg


柿COBOとりんごCOBOを使って、
お砂糖を使わないタルトに挑戦!

甥っ子には
「ちょっとビミョ〜何か失敗の味する〜」
と言われてしまいました…

が次の日から酵母の力でおいしくなってきました。
フィリングの量ときんかんの甘みのバランスを改良したら
おいしくなりそうな気が。
子供って正直だな〜
もう一回焼いてみよっ!
[PR]
by kantiru | 2011-01-17 16:03 | 自家製酵母