<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さかな

d0198450_18141156.jpg


d0198450_18135364.jpg


知人から魚のおすそわけ。
海の近くならでは、ほんとにたくさんあってびっくり!
お刺身、煮付け、一夜干しにして食べました。
新鮮な魚をたくさん食べて幸せなひととき。
ほんとたくさんありがとう〜
[PR]
by kantiru | 2010-12-30 18:21 | おいしいもの

じゃがいもの収穫

畑の秋じゃがを収穫しました。
大きさはばらばらでも掘ったときに
いもができてるだけで感動です。
堀りたてのじゃがいもは少し味がうすいけど
みずみずしくてパリパリ!

d0198450_1810533.jpg


d0198450_18102899.jpg

[PR]
by kantiru | 2010-12-30 18:12 | 野菜作り

きんかん

d0198450_232718100.jpg
d0198450_23273542.jpg


かんきつジャムの中でいちばん好きなきんかん。
たねとりなど手間がかかるけどさっぱりした感じが大好き。
お菓子に焼き込んでもおいしそう。

友人のおすそわけでいよかんピールも。
d0198450_23375816.jpg

[PR]
by kantiru | 2010-12-26 23:43 | おやつ

酵母料理プレート

d0198450_1154028.jpg


全て酵母を使った料理で。
習ってきたおせち料理を普段のプレートにしてみました。
お砂糖なしでも酵母の甘みと少しの調味料で素材の味が引き立ちます。
ごまかしがきかないのでとてもシンプル、奥深い味に仕上がりました。
寝かせると味が変化していくのも楽しい。
酵母の力に感動!
お品書き
•金時豆のぶどう酵母煮
•りんご酵母の田作り
•昆布、りんご酵母の煮物
•ごぼうのぶどう酵母煮
•柿酵母のサラダ

d0198450_115279.jpg

[PR]
by kantiru | 2010-12-21 01:29 | 自家製酵母

北野マルシェ

今月もマルシェ出店しました。
神戸はルミナリエが終わって少し落ち着いた様子でした。
寒い中足を運んでくださったみなさまありがとうございました。
北野マルシェは第3土曜日開催、1月は15日です。
d0198450_112561.jpg
d0198450_1114878.jpg
d0198450_193961.jpg
d0198450_191770.jpg

[PR]
by kantiru | 2010-12-21 01:13 | イベント

クリスマスオーナメント

d0198450_822597.jpg


シナモンとココア味のクッキーオーナメント。
パーティーのディスプレイやツリーの飾りにもなります。
クッキーをどうしても吊るしたくて
ボタン台紙からヒントを得てやっと完成しました!
かわいく飾れてなおかつおいしく食べられます。
今日明日中にHPにも登場しますのでもうしばらくお待ち下さい。

今週末淡路島のそらみどうさんでも限定販売していただけることになりました。
ちょっぴり大人味、大好きなラムケーキも販売します。
[PR]
by kantiru | 2010-12-10 08:35 | おやつ