カテゴリ:おいしいもの( 29 )

海辺の畑

d0198450_22173853.jpg
d0198450_22172810.jpg
d0198450_22171271.jpg


津井で有機野菜を栽培するナチュラルファームみどりたにさん。
玉ねぎは冷蔵貯蔵する前に売り切ってしまうそう。
冷蔵庫ではなく畑からお客さんに届けたいという言葉が印象的で、
楽しんで野菜を作っている姿がすてきでした。
[PR]
by kantiru | 2011-04-27 22:28 | おいしいもの

バジル

d0198450_8562334.jpg


一宮のバジルプリュスさんを訪問。
いろんな種類のバジルを育てているおしゃれな農家さんでした。
お菓子にも使えそうなので楽しみ!
[PR]
by kantiru | 2011-04-27 09:00 | おいしいもの

いちご

d0198450_21163450.jpg
d0198450_21162514.jpg
d0198450_2116137.jpg

丘の上の気持ちいい畑。
農薬や肥料はあたえず自然の力を大切に畑仕事をしているそうです。
夏の間に生き残った力のあるいちごが春に実をつける。
小粒で酸味のあるいちごが大好き☆
白い花がたくさんさいていたので楽しみです。
[PR]
by kantiru | 2011-04-18 21:24 | おいしいもの

フェンネル

d0198450_22493069.jpg


フェンネルとチョコがあうかなと思い
再び土井農園さんへ。
やっぱり香りが大好き!
風味をなくさないよう、すりおろしかシロップ煮か干すか…
考え中。
うまく生かせればHPにもアップしたいと思っています!
楽しみ〜☆
[PR]
by kantiru | 2011-03-04 22:55 | おいしいもの

みかん

酵母用のみかんを仕入れに納果実園さんへ。
選別機、貯蔵庫も見学させてもらいました。
蔵ではわらの上にみかんを置いて熟成させて味を整えるそうです。
みかんは呼吸してるので重ねる厚み、室温、
風通しなども気を使われてました。
酸欠状態にならないように毎日空気を入れ替え、
くさりのチェックなど
やさしくみかんをさわっている納さんが印象的でした。
今年はシーズン中におじゃましたいです!
d0198450_20314240.jpg
d0198450_20313561.jpg
d0198450_20312618.jpg
d0198450_20311537.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-03-02 20:42 | おいしいもの

土井農園

d0198450_18544874.jpg


飲食店勤務から農業に転身した方が営む農園におじゃましてきました。
自然農を目指して取り組まれていて、
次世代農業へのビジョンなどすてきなお話がきけて楽しかったです。
いろんなものとバランスをとりながら共存する姿勢は
酵母とも共通するな〜と思いました。
さわやかできりっとしたフェンネルの香りが忘れられません。
[PR]
by kantiru | 2011-02-26 19:05 | おいしいもの

みその仕込み

d0198450_1827851.jpg


毎年母と仕込む味噌。
今年で5回目になりました。
3升分の大豆をつぶすので、だんだん力尽きてきて
豆が丸ごと残ってたりもしますが味は抜群!
と私は思っています。
出来上がりが楽しみ〜
[PR]
by kantiru | 2011-01-27 18:33 | おいしいもの

お気に入りのコーヒー

15日の神戸北野マルシェ出店してきました。
とても寒い日で風が強く雪も降りました。
が悪天候の中、足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました。
来月は2月19日(土曜日)開催です。

マルシェで知り合ったotimoさん。
自家焙煎のコーヒーがすごくおいしい!
新鮮だからえぐみがまったくなく、
深煎りでもさっぱりとした後味が大好きです。
お湯を注ぐとフィルターの中で豆がキラキラしてます。
今まで飲んでたコーヒーってもしかしたら古かったのかな〜?
d0198450_15472644.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-01-17 15:48 | おいしいもの

さかな

d0198450_18141156.jpg


d0198450_18135364.jpg


知人から魚のおすそわけ。
海の近くならでは、ほんとにたくさんあってびっくり!
お刺身、煮付け、一夜干しにして食べました。
新鮮な魚をたくさん食べて幸せなひととき。
ほんとたくさんありがとう〜
[PR]
by kantiru | 2010-12-30 18:21 | おいしいもの