カテゴリ:おいしいもの( 29 )

みそ

d0198450_22345610.jpg


6回目の味噌仕込み。今年は麹をかえて仕込みました。
ストーブの上でコトコト豆を煮て、すり鉢で潰して、麹と混ぜて手がツルツルになって。
みそ作りが我が家の冬の行事のひとつになりました。
毎年仕上がりは違うけど自家製の味噌はやっぱりおいしいので、
ここ数年いちばん好きなスープはお味噌汁に!
今年の味噌もおいしくなりますように☆
[PR]
by kantiru | 2013-01-25 22:52 | おいしいもの

チョコレート

d0198450_17445690.jpg


mamiさんがチョコレートを届けてくれました。
なんとmygurt入りRAWチョコレート!
ローフードは詳しくありませんが、mamiさんのチョコは大好き!
贅沢な味わいで口の中に入れると体温で溶けていくよう。
mygurtを入れるとよりなめらかになったような?
私は味の変化を試食する重要な役割でちょっとプレッシャーですが、
毎日食べられるのがうれしいな。
もうすぐ工房も新しくオープンするみたいで楽しみです☆
[PR]
by kantiru | 2012-11-19 17:42 | おいしいもの

パンの会

d0198450_2126194.jpg

竹中さん、チカとパン生地を持ち寄って、
同じオーブンで焼いてみるというパンの会を開催しました!
お互いどんな状態で焼いてるの?という疑問が会のはじまり。
私はバケットを焼いたことがないので
クープの入れ方や生地の具合、オーブンのことなど勉強になりました。
粉の保存方法やキッチンツールなど質問攻め!
d0198450_2126870.jpg

チカはレーズン酵母でノアレザンとバッケットを。
d0198450_21255442.jpg

竹中さんはレーズン酵母で水分少なめの食事に合うパンを。
普段は業務用のオーブンで焼いてるので電気オーブンで焼くのは初めてだそう。
焼成は職人魂をちらつかせながら、フランスパンのオートメニューをチョイス 笑
天然ふぐのタルタルも作ってくれました!
写真を撮り忘れましたが、私はぶどうCOBOカンパーニュを。
小森さんは牡蠣のスモーク、自家製ソーセージなど、
橘さんがおすすめワインを持って来てくれました!
おいしいパン、いい素材の料理、自分ではなかなか選べないワイン、
会話も盛り上がり、とっても楽しい会になりました☆
[PR]
by kantiru | 2012-11-16 21:59 | おいしいもの

くり仕事

d0198450_8121691.jpg


大好きな栗の季節☆淡路の栗がではじめました。
大量にむいてると指が痛くなって
来年はもう少し量を減らそうと思ったはずなのに、
また大量に買い込んでしまった…
年に1回だし美味しいからがんばろう!
今日は今秋分の栗の仕込みです!
[PR]
by kantiru | 2012-09-19 08:18 | おいしいもの

ブルーベリー

d0198450_1924586.jpg


長沢(東山寺の近く)のブルーベリー園に、
ブルーベリーの仕入れに行ってきました!
食べ放題とお土産つきなので、
いろんな品種の食べ比べに夢中になり
なかなか摘み取った実が増えない…
摘み取ったあとは園のおじさんとおしゃべり。
山に自生しているむべ、いちじく、栗、
日本蜜蜂もかってるそうで、
たまに腹もたつけど鳥とも共存してるそうです。
山に囲まれた静かなところで、
あまりに気持いいので一日いれそう!と言うと、
「ええよ、何時間でもおったらええ。今度は蜂の話しよ。」
と言ってくれました。
お言葉に甘えて、今度はお弁当持って遊びに行きます☆
[PR]
by kantiru | 2012-08-04 19:43 | おいしいもの

harikoyama morning vol.4

Pine Tropical Juice☆

banana+pine+yogurt
blueberry+yamamomo+pine+yogurt

d0198450_1041011.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-07-16 10:42 | おいしいもの

harikoyama morning vol.3

Today's menu☆

otimoさんのパンドミのトースト
トマト酵母ジュース

d0198450_10393027.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-07-16 10:40 | おいしいもの

干しものいろいろ

d0198450_21393791.jpg

干しもの日和に干し野菜のピクルスを。
地元の丸赤大根はパリパリでみずみずしく、
色もスイカみたいでかわいい。

d0198450_21414710.jpg

作ってみたかったおかき。
成功したらいろんな味にしてみよう!
まずはシンプルに塩味のみで、乾燥が待ちどおしいな〜

d0198450_21443681.jpg

丸パンにした栗の酵母?の生地を
アルコール化した栗も練り込んで冷蔵発酵に。
久々の山食☆けっこう窯のびしてパンになりました!
何回焼いてもちゃんと膨らんでくれると一応うれしい。
[PR]
by kantiru | 2012-01-12 21:50 | おいしいもの

コーヒー

d0198450_20441544.jpg


お気に入りのオッチモさんのコーヒー☆
甘みがある定番のブレンドショコラと
するする飲めるドミンゴオーガニック、
スモーキーな香りが個性的なゲイシャの3種類を。
オッチモさんのコーヒーは後味のえぐみ?
みたいなものがどれもなくておいしい!
どれを飲むかはそのときの気分で。
手動のミルを買ってからコーヒーをいれるのが
もっと楽しくなったな〜
[PR]
by kantiru | 2011-11-26 20:55 | おいしいもの

agata

d0198450_21415166.jpg

元アルファビアの先輩村下さんのお店
和歌山のagataに行ってきました!
村下さんの料理は素材の味が力強くてシンプル。
引き算の料理だそうです。
つい何か足してしまいがちなので憧れるな〜
オープンキッチンであまりに楽しそうに料理しているので、
こちらも盛り上がり、昼からワインが進みました…
最後はみんなで厨房見学!
私もがんばろうっと思えたいい時間でした。

d0198450_21414084.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-11-22 22:12 | おいしいもの