カテゴリ:いろいろ( 44 )

Spica Rose

d0198450_16144283.jpg


美観味メンバーのソムリエ奈良さんが
Spica Roseというバーをオープンされます!
イベントのときはいつもドリンクを担当。
打ち上げモードになっても新年会でも、
自分が飲むより周りを気づかってドリンクを用意してくれる。
人が楽しむのを見るのが本当に好きそうで、仕事熱心な奈良さん。
そんな奈良さんのお店だからきっと居心地がいいだろうなー
私もしっとり飲みに行きたいと思います☆


ALL DAY  OPEN 18:00~24:00
兵庫県南あわじ市 市青木114-5 アワジ花ホテル1F
Spica Rose THE BAR
[PR]
by kantiru | 2012-09-21 16:19 | いろいろ

朝の散歩

d0198450_1631913.jpg
d0198450_163944.jpg


ちょっと早起きして朝の散歩が気持いい。
もうすぐ柿の季節。
柿COBO作りが楽しみ☆
[PR]
by kantiru | 2012-09-21 16:05 | いろいろ

青空朝市

d0198450_2271790.jpg
d0198450_227677.jpg


毎週日曜日には島のあちこちで朝市があります。
ありがたいことに食材が豊富な島なので、
朝市や地元の八百屋さんで新鮮な野菜が手に入る。
今週は内膳の朝市へ!
ここは、他の人が出してる野菜のこともみんなよく知っていて、
ほのぼのした雰囲気で好きな朝市のひとつだ。
旬の栗、堀りたてのさつまいもなど、
せいろで蒸してパーテーィーの一品に☆
ちりめんトークが冴える素敵なおじさんもいます。
[PR]
by kantiru | 2012-09-17 22:19 | いろいろ

夏期休業のお知らせ

d0198450_1017298.jpg


明日よりベトナムに旅をしてきます☆
31日までの間は
勝手ながら発送業務を休業させていただきます。

たくさんのものを吸収して、
秋に向けてかたちにしていけたらと思っています!

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
[PR]
by kantiru | 2012-08-21 00:20 | いろいろ

花火

d0198450_16234240.jpg
d0198450_16233340.jpg


昨日は洲本の花火大会でした。
ベランダで七輪焼き鳥、お好み焼き焼いたり、
宴会しながら暗くなるのを待って。
会場に行って目の前にあがる花火もいいけど、
山の上にあがる花火を遠くから見るのもきれい☆
[PR]
by kantiru | 2012-08-06 16:32 | いろいろ

のじまスコーラ

d0198450_7462423.jpg


海を眺めながらのドライブは気持いい☆
海沿いの道をちょっとあがったところにあるのじまスコーラ
旧野島小学校を改装してマルシェ、カフェ、レストランがオープン!
マルシェのオープニングには、おしゃれな野菜たち、
西村さんのバーニャカウダポットなども、
カンチルのクッキーも販売させていただいています!
10日まではお披露目オープン、
通常営業は11日からだそうです。


d0198450_7461053.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-08-04 08:00 | いろいろ

ハチミツクラブ

d0198450_20445391.jpg


淡路島でハチミツクラブ(裏哲学クラブ)が発足しました!
メンバーそれぞれの地域で巣箱を置き、
養蜂を通じていろんな事を勉強していきます。
昨日は第2回目、ハチミツクラブ顧問、橘さんのはちみつ採集見学に。
はち=刺されるのイメージですが、
日本蜜蜂は比較的穏やかな性格で
そーっとゆっくり動いて刺激しなければ攻撃されないそう。
巣箱を開けて蜂の巣を一枚ずつ丁寧にはがしていくと蜂がビッシリ!
とれたての蜂の巣を少しいただくと、
フレッシュでフルーツみたいなさっぱりした甘み。
蜂の群れが存続できるよう蜂はなるべく巣箱に戻し、
巣も2枚程残してまたそっとしめました。
「自然の恵みを分けていただく。」という顧問のお言葉。
美味しいはちみつが食べたい!という気持はありますが、
そこだけじゃなく、もっと全体を見れるように、
来年から私もハチさんの暮らしにちょっとお邪魔させてもらいたいと思います。
まずは巣箱作りから!
[PR]
by kantiru | 2012-07-24 21:21 | いろいろ

otimo

d0198450_11392187.jpg
d0198450_11391221.jpg


大好きなコーヒーとパンのお店otimoがオープンしました!
イナゾウさんの職人的な自家焙煎コーヒーと
マサミさんのほんわかやさしい天然酵母パンがあります。
店内も自分達で改装したらしく、おもしろい工夫がいっぱい!
普段から人望のあつい2人なので、色んな人たちが集まってきそうです。
近所にあったら毎日通いたいお店!


コーヒーとパン otimo

664-0892 兵庫県伊丹市高台1-125(喫茶 島あと)
[PR]
by kantiru | 2012-07-08 11:50 | いろいろ

梅干し

d0198450_6513542.jpg


毎年母と作る保存食のひとつ、梅干し。
紫蘇の塩揉みは私の担当です。
梅や漬け方によって仕上がりが違うので
今年の出来はどうかな〜って半干しのフルーティーな梅を
味見するのが手作りの醍醐味です!
同じものが出来ないのも、おもしろいところ。
[PR]
by kantiru | 2012-07-06 07:00 | いろいろ

淡路島の海と山

d0198450_0365665.jpg
d0198450_0362738.jpg
d0198450_0355121.jpg


夏のイベントのために魚の勉強に!
竹中さんの魚の仕入れに同行させてもらいました。
どんどん水揚げされてくる魚はどれもおいしそうなのですが、
おいしい時期など教えてもらいながら見学。
別所水産さんで鯵と蛸を買って試作する事に!

d0198450_047387.jpg
d0198450_0472415.jpg
d0198450_0462765.jpg


次は玉ねぎ農家の森本さんを訪ねて。
農繁期になるとよく見かける風景。
海も山もあってのどかでいい島だな〜と
改めて実感した1日でした☆
[PR]
by kantiru | 2012-06-08 00:53 | いろいろ