カテゴリ:野菜作り( 12 )

ルッコラ

d0198450_15342724.jpg


夏は難しい葉ものもこの季節はなんとか育ってくれる。
畑のルッコラは香りがあっておいしい。
そのまま食べたり、付け合わせ、サラダに大活躍!
もっとたくさんなってくれてもいいんだけどなぁ。。
[PR]
by kantiru | 2012-10-29 15:39 | 野菜作り

早朝の収穫

d0198450_17222535.jpg
d0198450_17221466.jpg
d0198450_17214124.jpg


日差しがきつくなってきたので、畑仕事は早朝か夕方に。
朝しか咲かないズッキーニの花をみると、得した気分。
いい1日になりそう!
[PR]
by kantiru | 2012-07-02 17:27 | 野菜作り

収穫

d0198450_2263257.jpg
d0198450_2261924.jpg


雨が降る前に玉ねぎの収穫。
ちょっと干して酵母を仕込むのが待ち遠しい!
きゅうりも実をつけてくれました!
[PR]
by kantiru | 2012-06-08 22:08 | 野菜作り

トマト作り

d0198450_12423495.jpg


トマトの芽が出ました!
いんげん、ピクルスきゅうりたちも顔をだしてます。
このまま元気に育ってくれますように。
今年はたくさんトマト酵母が作れるように畑仕事もがんばろう☆
[PR]
by kantiru | 2012-04-27 12:48 | 野菜作り

落ち葉拾い

d0198450_18373094.jpg

d0198450_18372217.jpg

d0198450_18365284.jpg


夏野菜のための土作り。
いつもお世話になっている名人に落ち葉拾いに連れていってもらいました!
ぬかと落ち葉を合わせて微生物に働いてもらいます。
山は春らしい風の香りで気持ちよかった〜
この時期よくみかける、カラスノエンドウも豆っぽい味でおいしい!
お茶にしてみたらどうだろう?
[PR]
by kantiru | 2012-03-17 18:43 | 野菜作り

野菜のブーケ

d0198450_23194597.jpg


夏はうまく育てられない葉もの野菜ですが
秋は少し収穫あり。
少しずついろんな種類を育てて食べるのが贅沢☆

巻いたことのないラディッキオも
サラダで食べるにはこれくらいがおいしい!
d0198450_23254839.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-11-04 23:31 | 野菜作り

トマト酵母

d0198450_20371090.jpg
d0198450_2037061.jpg


今年初、畑のトマトで酵母を仕込みました!
おいしくなりますように〜☆
小さかったオクラも少し大きくなってきた様子。
草刈りもしなければ…
[PR]
by kantiru | 2011-07-05 20:42 | 野菜作り

とうもろし

d0198450_2011260.jpg


とうもろこしを収穫してすぐ食べるとすごく甘い!
新鮮なものは生で食べれるんだ〜☆
[PR]
by kantiru | 2011-06-30 20:06 | 野菜作り

じゃがいも

d0198450_2151496.jpg

d0198450_215066.jpg



じゃがいもの収穫。
小さいのから大きいのまでたくさん?の
じゃがいもができていました!
焼いても蒸してもおいしそう〜
トマトももうすぐ赤くなるかなぁ。
自分で作ったトマトで仕込む酵母が楽しみ!
[PR]
by kantiru | 2011-06-15 21:09 | 野菜作り

えんどう

d0198450_11402996.jpg
d0198450_11401876.jpg


雨あがりに残りのトマトの植え付け。
酵母をいっぱい作りたいのでミニトマトばかり植えました。
たくさんできてきたスナップえんどうを収穫。
橘さんに生で食べれることを教えてもらったので、
ぬか漬けにしてみよう!
[PR]
by kantiru | 2011-05-13 11:43 | 野菜作り