カテゴリ:イベント( 79 )

映画「玄牝」

d0198450_21481866.jpg


今週28日(土)に神戸市立灘区民ホールで上映される映画「玄牝」。
監督、撮影は河瀬直美さんです!
吉村正先生のお話会もあるそうなので楽しみです。
カンチルのお菓子も出店させていただきます。
当日券もあるそうなので気になる方は是非!
[PR]
by kantiru | 2012-01-26 21:57 | イベント

Winter Solstice

d0198450_17175893.jpg
d0198450_1717316.jpg
d0198450_17165721.jpg
d0198450_17164854.jpg
d0198450_17162475.jpg


寒い中 Winter Solsticeに参加していただいたみなさまありがとうございました!
ほんとに寒くて背中がバキバキになりましたが、
火のまわりを囲んで輪が広がっていく光景がすてきでした。
えま&えそうさんの音楽と樂久登窯の雰囲気がバッチリで楽しかったです。
(バタバタして写真がないのでいろんなところからお借りして。)
タジン!という思いつきをかたちにしてくれて炭火の台所まで作ってもらって、いつもとは違うワクワク感で楽しく料理させてもらいました。
ありがとうございました☆
今回使ったりんごとたまねぎ酵母がいいタイミングで発酵してくれたので
スープは1番の仕上がりに!
玉ねぎもなかなか発酵せず心配だったけど
なんとかシュワッとしてくれてひと安心。
菌の力にもいっぱい助けてもらいました!
姉のパンも炭火で炙ると外はカリッ中はしっとり。
サングリアも西村さんの壷でおいしさが増したような。
いろんなコラボでひとつのものが仕上がるって楽しい☆
今回はharikoyamaのテーマを発見できたので
私たちにとってすごく大きな収穫があり、
参加させてもらえてよかったです!
[PR]
by kantiru | 2011-12-24 17:27 | イベント

Winter Solstice

d0198450_14195444.jpg

12月23日に樂久登窯さんで行われるEma&Esohさん音楽イベントに
harikoyamaはフードで参加させていただきます!
chika作成のランチョンマットができました。
当日はタジンがいくつも並んで現地の台所感を
だせたらいいなと思っています。
みなさんぜひ遊びにきてくださいね☆

お問い合わせ先 
電話 090-1711-5844 (sasa)
メール kaze@jomon.me (sasa)
ライブは要予約、
樂久登窯カフェ、harikoyamaのフードは予約なしでOKです。
[PR]
by kantiru | 2011-12-19 14:28 | イベント

nomadomura

d0198450_13421312.jpg
d0198450_13415673.jpg
d0198450_134137100.jpg


ノマド村クロージングパーティー盛り上がりました!
お米酵母のパンもおいしかったよと言ってくれた方もいて
とてもうれしかったです!
みなさまありがとうございました☆
ヴェルナーの映画もあんなに台詞が少ないドキュメンタリーはみたことがなく、
でもすごく伝わってくるものがありました!
またシネマノマド?ノマドシネマ?で
上映会するみたいなので楽しみです〜
ノマド村1年間ありがとうございました。
来春からのオープンも楽しみにしています☆
[PR]
by kantiru | 2011-12-19 13:51 | イベント

ノマド村パーティー

d0198450_21293531.jpg

18日にノマド村のクロージングパーティーで料理させていただきます!
変更あるかもしれませんが、
今のところ予定しているメニューです。
ヴェルナーの映画も上映されるそうで楽しみです☆

由良産魚のカルパッチョ
玉ねぎ酵母キッシュ
菜園サラダ
干し野菜ピクルス
畑の人参フライ
足赤海老の蒸し春巻き、沖縄の香り
ハリイカのトマトソースパスタ
酵母パン
塩麹でマリネした柿豚のロースト、
フルーツチリサラダ添え
ジェラートとチーズ盛り合わせ
[PR]
by kantiru | 2011-12-16 21:37 | イベント

バジルで繋ぐ

d0198450_1138167.jpg
d0198450_11375523.jpg


15日に美観味主催で行われた〜バジルで繋ぐ〜料理イベント。
食事が進むにつれて、最初は緊張していた会場の空気が
青木さんのバジルによってひとつになっていきました。
いきものの思いを生産者がつなぎ、
生産者の思いを料理人がつなぎ、
料理人の思いをお客様がつないでくれる…
知らず知らずのうちにもいいけど、
思いをもって繋いでいくということも大切だな〜と思いました。
このイベントに参加できてよかったです!
みなさんありがとうございました。
[PR]
by kantiru | 2011-11-18 11:58 | イベント

あいモード

今日から町絵師・矢吹芳寛さんの展覧会が、
樂久登窯さんで開かれます。
普段は意外と親しみやすくおもしろい矢吹さん。
町絵師が表現する「あい」が楽しみです☆
d0198450_18221896.jpg


食は大なり

人の手で作られたものはどんな料理にも
気持ちがこもっていると思います。
チンしたコンビニ弁当みたいに無機質なものにはないようなもの。

赤ちゃんのころから食べ慣れた
母の料理が私には大きく影響しています。
でもきっと母は仕方なく作ってるというよりも、
おいしいものを食べさせてあげようという
シンプルで自然な気持ちで
毎日のごはんを作ってくれてたんだと思います。

私にとって美観味のイベントはそういう気持ちに近いと思ってて、
はじめてお手伝いをさせてもらったときから、
手伝ってあげてるとか、してあげてるというよりも
自然と体が動く、いっしょに何か作りたいと思う
なんとなく居心地のいい場所でした。
あったかい気持ちがあつまる場所なんだと思います。

食というものは老若男女にわかりやすく伝わりやすい
共通の愛情表現。
作り手、食べ手、見ず知らずの人たちが
シンプルな感動をいっしょに味わえるのも
普通なようですごい事ですよね。

『バジルで繋ぐ』をテーマに
15日には美観味sanmiのメンバーが繋がって作りあげる
料理イベントがあります。
集まったみなさんと感動できるようがんばります!
[PR]
by kantiru | 2011-11-11 18:32 | イベント

割烹はと

d0198450_21535741.jpg
d0198450_215341100.jpg
d0198450_21531678.jpg
みのり展の打ち上げで割烹はとさんへ。
どれも繊細で吉田さんの人柄のようなやさしい味わい。
燻しの香りがいい上品な鰹だしがしみ入りました。

おいしい料理を肴に、みのり展の反省点はほどほどで、
自称恋愛マスター(片山実里)を中心に盛り上がった女子トーク。
話はどこまでも脱線しました…
[PR]
by kantiru | 2011-10-25 21:55 | イベント

KANTIRU喫茶

d0198450_15571191.jpg


みのりのカンチル喫茶は和風菓子で。
左上から栗の渋皮煮あんの玄米もち、
ごぼうのかわりに柿をはさんで
花びらもちを秋にアレンジしてみました。
もち生地に使用した緑玄米粉は品種改良されてない
原種の稲を無農薬栽培されたものだそうです。

ささぎあんとずんだの黒米おはぎ
大好きなずんだはササヤマルシェで
買ってきたものです。
豆の味強な感じに仕上げてみました。

鳴門金時のパウンドケーキ。
畑で収穫したさつまいもを天火干しにしてから
焼き芋にして生地に焼き込みました。

毎日来てくれたお客さんもいてうれしかったです☆
[PR]
by kantiru | 2011-10-25 16:09 | イベント

みのり

3日間たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
喫茶の甘みセットもおかげさまでほぼ完売の毎日でした。
バタバタしてしまってゆっくりお茶してもらえたかな?
とか今回初挑戦の和風菓子は気に入ってもらえたかな〜
と不安でしたが、よかったよという声もいただきほっとしています!

7人それぞれの知り合いや友達も来てくれて
また輪が広がったように思います☆
収穫たくさんの展示会になりました。

お越しいただいたみなさま、みのりメンバー、オッチモさん、
楽しかったです〜ありがとうございました☆

全体をまとめてくれた美里ちゃん
りんごが子供たちに大人気。
食べてしまった子も…
d0198450_13364235.jpg

d0198450_13365670.jpg


女子会リーダーおりえちゃん
くりの形のお皿も大人気!
作品作りに励む一方、打ち上げの事ばかり気になってた様子。
d0198450_13385522.jpg


やまちゃんの織物の肌触りが好きです。
2日間着物姿で美しかった〜。
d0198450_1346585.jpg
d0198450_13442047.jpg


革作家の井上さん
クラフトフェアで磨いたトークでがんばってました!
d0198450_13471318.jpg

d0198450_15441569.jpg


イラストのちかちゃん
和紙ににじむやさしいタッチのイラスト。
d0198450_13593064.jpg

d0198450_13521727.jpg


POMELOのタイパンツも人気。
最終日はメンバー全員タイパンツ出勤!
淡路タイパンツ人口増えました、葉山みたい〜
d0198450_15433850.jpg

d0198450_13554074.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-10-25 14:01 | イベント