カテゴリ:ごはん( 13 )

カオパット

d0198450_7304286.jpg


最近はじめたベランダ菜園のバジルと
パクチーをたっぷりのせてタイ風チャーハンに。
暑い夏はタイ料理が食べたくなる。次はパッタイもいいなー
[PR]
by kantiru | 2013-07-12 07:38 | ごはん

Mother's Day

d0198450_21594279.jpg


日頃の感謝を込めてCOBOディナーを作りました。
mygurt入り手打ちパスタとマヨネーズ、サゴシのカルパッチョ。
母はマヨネーズがお気に入りで、楽しい夕食になりました☆
[PR]
by kantiru | 2013-05-13 22:05 | ごはん

タジン

d0198450_2241477.jpg


豚肉のオレンジ煮を西村さんのタジン鍋で。
豚肉、にんにく、玉ねぎ、玉ねぎCOBOを
サンフルーツの果汁で煮込みました。
隠しスパイスにはシナモンを少し!
お鍋の魔法?でお肉がふっくら柔らかに仕上がりました。
お米がおいしくなりそうだから次はピラフにしてみよう!
[PR]
by kantiru | 2012-05-18 22:53 | ごはん

入学、入園おめでとう☆

d0198450_14285390.jpg

d0198450_14283862.jpg

d0198450_14282640.jpg

d0198450_14281322.jpg

d0198450_1428165.jpg

d0198450_14274692.jpg


甥が小学校に入学、姪が幼稚園に入園しました。
そのお祝いに『すし』とのれんを掲げ、家で寿司屋をオープン!
お腹がふくれたら「僕もやってみる!」と握る側へ。
締めは大好物のあさりの酒蒸しをオーダーして大盛り上がり!
ついこの前まで赤ちゃんだったのに、
最近は小さな大人みたいな発言が増えてきた…
やさしくてひょうきん者のひろくん、
かわいさアピール上手のなっちゃん、
友達たくさんできるといいね♡
[PR]
by kantiru | 2012-04-12 14:56 | ごはん

豆腐作り

d0198450_18292164.jpg


気がつけば買い物かごの中に納豆、豆腐、油あげ
など大豆製品ばかりになってしまう隠れ大豆好きな私。
以前から気になっていた豆腐作りに挑戦!
ふんわり甘くて豆腐くささ?みたいなものがなくて
クリアな味にできました。
豆腐を作るといっぱいでるおからでまかないおやつを。
おからガトーショコラとおからクッキー。
豆腐作りをするといい事がいっぱい☆

d0198450_18345880.jpg
d0198450_18344665.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-02-02 18:35 | ごはん

せいろ

d0198450_20584261.jpg


月桃の葉最後の1枚でまた蒸し春巻きを作りました!
その上の段では白菜と
レモンの塩漬けと麹でマリネした豚肉の重ね蒸し。
せいろ料理は簡単だけど奥が深そう。
もっと使い込みたくなりました。
[PR]
by kantiru | 2012-01-07 21:02 | ごはん

ごはん

d0198450_21333070.jpg


昼網のたことセロリのペペロンチーノ。
[PR]
by kantiru | 2011-08-28 21:34 | ごはん

トマトそうめん

d0198450_12433828.jpg


この夏よく食べたそうめんスタイル。
トマトやきゅうり、大葉、バジルなど畑で採れた野菜を
塩麹、こしょうオリーブオイルで和えて冷製パスタ風に。
ポイントは手でよく和えること☆
[PR]
by kantiru | 2011-08-25 12:48 | ごはん

晩ごはん

d0198450_20101817.jpg


今日の晩ごはんは畑の野菜中心で。
和えたり、焼いたり、煮たり…
[PR]
by kantiru | 2011-07-06 20:18 | ごはん

お誕生日

d0198450_9203389.jpg
d0198450_9204352.jpg


お誕生日のオードブルとケーキをご注文いただきました!
インディアンカリーのサモサ、淡路どりのスモークなどなど。
野菜嫌いのお子様は食べてくれたでしょうか??
ケーキは鮎原の坂東さんのブルーベーリーをたっぷりと。
ブルーベリーがおいしい季節ですね☆
大好きないちじくも待ち遠しい〜
[PR]
by kantiru | 2011-07-04 09:30 | ごはん