カテゴリ:自家製酵母( 73 )

お米酵母パン

d0198450_1374476.jpg


ちょっと酵母に元気がなかったので高めの温度で焼いた
ずんぐりむっくりパン。
麹の香りがプンプン。
[PR]
by kantiru | 2011-09-28 13:12 | 自家製酵母

サイウア

d0198450_20232632.jpg


最近はまっているソーセージ作り☆
今回はチェンマイソーセージを目指してスパイスを配合。
そして玉ねぎ酵母でうまみアップ!
アジアの香りが〜
[PR]
by kantiru | 2011-09-23 20:29 | 自家製酵母

トマトタルト

d0198450_1519441.jpg


講座の宿題で焼きました。
粉とトマト酵母、塩、オイルだけで作れるリッチなタルト。
[PR]
by kantiru | 2011-09-07 15:20 | 自家製酵母

グリッシーニ

d0198450_21435627.jpg


トマト酵母を使ったタルトのあまり生地でグリッシーニ。
まっすぐとねじるのとでは味が違うからおもしろい☆
[PR]
by kantiru | 2011-09-04 21:45 | 自家製酵母

いかめし

d0198450_20202597.jpg


トマト酵母と昆布酵母を使ったいかめし。
酵母のうまみのおかげで調味料は控えめでもおいしい!
トマト酵母を使ったお気に入りレシピです☆
[PR]
by kantiru | 2011-08-30 20:24 | 自家製酵母

カンパーニュ

d0198450_8555874.jpg


スランプだったトマト酵母のカンパーニュ。
なんとか焼けました☆
やっと自分で作ったトマトでできるようになってきたのに、
トマトの季節はもう少し…
次はぶどうかな〜種ありぶどうを探そう!
[PR]
by kantiru | 2011-08-25 09:05 | 自家製酵母

緑玄米酵母


緑玄米は酵母が残ってる数少ない品種のお米だそうです。
すごい発酵力でちょっとアルコール化してしまったかな?
と思ってたけど、なんだかいけそうな感じに変化してたので
作ってみました〜カンパーニュ☆
甘みからうまみ強になった酵母なので味が濃い。
チーズ味のようなうまみが最高!
いつものお米酵母と麹のはたらきが違ったパンになりました。
玄米のお米酵母もっと研究してみよう。
d0198450_8381195.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-07-13 08:43 | 自家製酵母

スティックパン

d0198450_20214029.jpg


久々にりんご酵母でちょっとずぼらなパン作り。
勢いいい酵母だったので4時間ぐらいで焼き上がりました!
[PR]
by kantiru | 2011-06-28 20:25 | 自家製酵母

ピアディーナ

d0198450_1372869.jpg


7月に神戸であるイベントの試作。
最近ピアディーナがすごく気になってて
トマト酵母で生地を作ってみました!
生地に酵母のうまみがあって、色もきれい。
いろんな具のバリエーションが楽しめそう☆
[PR]
by kantiru | 2011-06-14 13:14 | 自家製酵母

ケータリング

今日は以前働いてたお店にお招きいただいて
出張料理をさせていただきました☆
酵母を使った料理のケータリングははじめてで、
反応はどうかな〜と不安でしたが、
喜んでもらえたのですごくうれしかったです!!


橘さんの野菜(エンダイブ、シャンハイ、ルバーヌ、かぶ、玉ねぎ)の酵母味噌ディップ (玉ねぎ+きんかん酵母)
野菜そのものがおいしいサラダ。
平安という品種の玉ねぎは少し辛みがあるので、
根っこをあぶって甘みをだしてバランスよく。
d0198450_22241910.jpg



いろいろきのこのリゾット(昆布+玉ねぎ酵母)
ブイヨンのかわりに酵母で深みを、
酵母と相性のいい豆乳でクリーミー感をだして
植物性でも満足感のある味に。
d0198450_22302150.jpg


淡路鶏とトマト酵母のタジン風煮込み(りんご+トマト酵母)
りんご酵母などでマリネしたとり肉を鉄鍋で焼いて煮込みました。
トマト酵母のうまみとレモンで甘酸っぱいイメージ。
d0198450_22331540.jpg


デザートはパインバジルジェラートでさっぱり。
d0198450_22335419.jpg


帰りにおいしいじゃかいもをお土産にいただきました!
d0198450_22343848.jpg

[PR]
by kantiru | 2011-06-08 22:38 | 自家製酵母