カテゴリ:自家製酵母( 73 )

みかんCOBO

d0198450_21462978.jpg


最近気温が高かったのでみかんCOBOの発酵ラッシュ!
パンのタイミングを逃してしまった酵母で一品。
講座で習った鶏肉のみかんCOBO蒸し。
みかんだけなのに甘みがうまみに変わってマスタードソース風に。
[PR]
by kantiru | 2012-02-24 21:51 | 自家製酵母

みかんCOBO

d0198450_15541019.jpg

みかんCOBOクリームパン。
去年作ったレシピで冷蔵発酵にしてみました。
クリームがはみだしてうまくいかなかった…
まだ改良の余地ありあり。

d0198450_15555310.jpg

ブリオッシュ8回目!
今まででいちばんうまくできました!!
やっと表面のつやもでて、味もおいしい〜☆
次も同じもの出来ますように!
[PR]
by kantiru | 2012-02-19 15:59 | 自家製酵母

ちりめんキャベツ

d0198450_2251997.jpg


今日の晩ごはんは地元のちりめんキャベツと豚肉の煮込み、
畑の水菜サラダ。ワイン。
豚肉はりんご酵母と玉ねぎ酵母でマリネしてから圧力鍋へ。
野菜は玉ねぎのすりおろし、人参、大根など。
キャベツがトロトロになりすぎてスープ状になってしまったけど
さっぱりおいしくいただきました☆
[PR]
by kantiru | 2012-02-13 23:00 | 自家製酵母

みかんCOBOブリオッシュ 5

d0198450_10381499.jpg


ブリオッシュ5回目。
酵母の良さがそのままでるパンなのですごく勉強になる。
最高の酵母じゃなかったけど、
どんな感じになるか見たくて焼いてみました。
甘みを求めずパンよりに仕上げたのがよかったかな。
焼成温度も10度上げてみて実験!
[PR]
by kantiru | 2012-02-11 10:42 | 自家製酵母

スープ

ベニシアさんのスープに昆布酵母をプラスして
ストーブの上でコトコト煮込みました。
簡単でおいしくてあったまるスープ。
フレッシュハーブが足りなかったので
お土産のブーケガルニを入れて。
料理に合わせてちょこっと摘んで使えるように
プランターにたくさんハーブを植えたくなりました。

d0198450_2113165.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-02-07 21:18 | 自家製酵母

ブリオッシュ

d0198450_1824925.jpg


みかんCOBOのブリオッシュ3回目。
やっと成功しました☆
きめ細かくて弾力があってケーキみたい。
みかんの能力を最大に生かすのはかなり難しいけど
成功したときの満足感が何とも言えません!
また食べたいから次もがんばろ〜
[PR]
by kantiru | 2012-02-02 18:27 | 自家製酵母

みかんCOBOスコーン

d0198450_1754974.jpg


スコーンも冷蔵発酵を長めにとってみたら
おいしく焼けました☆
[PR]
by kantiru | 2012-01-23 17:55 | 自家製酵母

みかんCOBOブリオッシュ

d0198450_9423259.jpg
d0198450_942887.jpg


講座のおさらいでみかん酵母でブリオッシュを。
バター、卵、砂糖なしでも
ケーキっぽいリッチな味なのでかなりお気に入り☆
3個しかない型でなんとか12個焼けました!
上に塗ったみかん酵母の甘みがいい感じ。
もっと甘みがでるいい酵母を作れるようにがんばろう!
[PR]
by kantiru | 2012-01-22 09:49 | 自家製酵母

みかんCOBOパン

d0198450_2217324.jpg


みかん酵母で角食できました☆
私の家には麹系の菌が強いせいか
発酵が思ったより早くてびっくり!
味はみかんらしさがちょっとぬけてたけど、
ふんわり焼けました。
他の菌に影響されない素直な酵母作りが今年の目標!!
[PR]
by kantiru | 2012-01-17 22:22 | 自家製酵母

オニオンパイ

d0198450_18362029.jpg


玉ねぎ酵母でフィリングを作りました!
塩がちょっと多かったので濃い味になってしまった。
でもしっかりグラタン味に☆
生地にも玉ねぎ酵母を入れたほうがバランスよさそう。
[PR]
by kantiru | 2012-01-14 18:39 | 自家製酵母