カテゴリ:自家製酵母( 73 )

トマトCOBO

d0198450_11361010.jpg


畑のトマトがやっと赤くなってきたので、
やっと自分のトマトでCOBOを仕込みました!
カメムシ害が少し気になるけど出来上がりが楽しみ☆
[PR]
by kantiru | 2012-07-08 11:38 | 自家製酵母

トマトCOBO

d0198450_22103321.jpg

トマト味、チーズ風味のクラッカー。


d0198450_22102259.jpg

トマトCOBOを使って干物に。
程よく乾いた鯵のソテー。
他の酵母で試してみてもおもしろいかも!
[PR]
by kantiru | 2012-06-08 22:18 | 自家製酵母

ガスパチョ

d0198450_10172118.jpg


トマトCOBOでガスパチョを作りたかったけど、
発酵が間に合わず玉ねぎCOBOで作ってみることに。
ミキサーで野菜を混ぜ合わせて3時間くらいビンにつめて
寝かせたほうが味が馴染んでおいしかった!
冷蔵発酵をとりすぎて、サクサクの軽い食感に焼き上がった
玉ねぎCOBOのグリッシーニと共に。
[PR]
by kantiru | 2012-05-20 10:24 | 自家製酵母

玉ねぎCOBOのスープ

d0198450_17455363.jpg


玉ねぎCOBOの研究。
シンプルなスープで酵母を煮るのと、油で炒めてから煮るの2種。
スープより玉ねぎCOBOを炒めて作ったものを加えて作った
ターメリックライスがうまみとバター感が出ておいしかった!
スープの研究はまだまだこれから。。
[PR]
by kantiru | 2012-05-07 17:50 | 自家製酵母

玉ねぎクラッカー

d0198450_17164954.jpg


産地、生産者、発酵レベル、
4種の条件の玉ねぎCOBOでクラッカー実験!
味はAさっぱり→B,Cスナック菓子味→Dコーン味風。
食感はAホロホロ→B、Cザクザク→Dガリガリ。
一度に食べ比べするのが違いがよくわかると思って作ったけど、
いつも1枚でやめられらなくなってしまった。。。
違いを勉強する為と言い聞かせながら、撮影しながらもポリポリ。
淡路島の森本さんの玉ねぎで仕込んだBが1番好きな味でした!
[PR]
by kantiru | 2012-04-17 17:30 | 自家製酵母

みかんCOBOパン

d0198450_1793474.jpg


久々の丸パン&カンパーニュ!
冬はみかんCOBOでブリオッシュばかり焼いてましたが、
名残みかんでは丸パンを。
カンパーニュは灘でこだわって作ってる山口さんの三宝柑で。
柑橘系は苦みがでやすいみたいなので薄皮をむいて仕込んでみたら
爽やかな香りに育ちました。
ちょっときんかん酵母に似た味がするような。
[PR]
by kantiru | 2012-04-17 17:16 | 自家製酵母

ちまき風ピラフ

d0198450_20455199.jpg


玉ねぎ酵母と昆布酵母を合わせると中華味になると習ったので、
豚肉、ごぼう、玉ねぎ、生姜、にんにくを入れてピラフを作ってみました。
味つけは酵母と塩、醤油で。
なるほど〜!
もち米を混ぜたらちまきになりそうな味に仕上がりました☆
[PR]
by kantiru | 2012-04-13 20:50 | 自家製酵母

ニョッキ

d0198450_2050384.jpg


玉ねぎCOBOのニュッキの試作!
ソースは玉ねぎCOBOにレモンを少し加えて
バター?チーズ?味を目指してみました。
まだ味覚が完全に復活してなくて細かい味がわからないけど、
前回の試作よりはうまくできた様子。
[PR]
by kantiru | 2012-04-06 20:52 | 自家製酵母

カンパーニュ

発酵が行き過ぎたかなと思ったりんごCOBOでカンパーニュを。
常温発酵と冷蔵発酵の2種類にしてみたら、
この場合は常温の方がおいしく焼ました!
d0198450_2282574.jpg

[PR]
by kantiru | 2012-03-12 22:09 | 自家製酵母

スコーン

d0198450_1841641.jpg


レベル違いの酵母で焼いてみました☆
同じ材料でこんなに違う焼き上がりに。
発酵具合と折り方の研究!
[PR]
by kantiru | 2012-03-05 18:44 | 自家製酵母