カテゴリ:旅( 35 )

鎌倉の市場

d0198450_923157.jpg
d0198450_9224937.jpg
d0198450_9182474.jpg
d0198450_9141752.jpg


雰囲気がちょっとアジアの市場に似てておもしろかった☆
包装されてない野菜がいっぱい並んでて唐辛子の1本売りも!
淡路にもこういう市があればいいな〜
[PR]
by kantiru | 2011-09-12 09:33 |

Chiang Mai☆

d0198450_20493638.jpg


サワディーカー☆
旅の日記もそろそろ終わり。
この旅は導かれるように(大げさ?)北タイのチェンマイに決まり
いろんな人とのつながりで何倍も楽しい旅になりました!
マサミさんマンゴーさんセツコさんジョンゴンさん
ほんとにありがとうございました〜

山岳民族の人たちの暮らしはコンパクトに自給自足で
便利で大規模な他給他足の暮らしより
豊かな部分もたくさん見えました。
海を渡ると視野が広がったり、すごく新鮮さ気持ちになったり、
でもやっぱりまだまだ知らないことはたくさんあるなぁ…
その分日本、淡路、自分のいいところを
もっと作りたいなと感じました。
何より私に旅を一緒に楽しめる家族がいるのはすごく幸せなこと。
コップンカー☆
[PR]
by kantiru | 2011-07-07 21:15 |

ナショナルパーク

d0198450_20224342.jpg
d0198450_20223373.jpg
d0198450_20222541.jpg
d0198450_20221346.jpg
d0198450_20215916.jpg


サワディーカー☆
タイの旅の思い出でいちばんに思いだすのがやっぱり
カレン族の村に行ったこと!
でも突然押しかけてオリジナルツアーを組んでもらって
しかもジョンゴンさんといっしょに行ったから
素の暮らしを見せてもらえたのかな〜と思います。

ジョンゴンさんはいろんな事に興味があって、チャレンジしてて
パワフルでよく笑い、リアクションもけっこう大きくて
国籍を超えてすぐに好きになったガイドさん。
日本のゲームはおもしろいと言って、
10秒以内に用をたさないと便座が上がってくるゲーム??
をツアーの前日もしてたらしい。
その話をする前から噴き出して、こっちまでつられて大笑い。
ほんとに楽しい時間をありがとうございました☆
お昼に作ってきてくれたチェンマイのもち米と竹の子のおかずもおいしかった〜
チェンマイに行ったらまた会いに行きたいです!!
[PR]
by kantiru | 2011-07-07 20:48 |

カレン族の暮らし

d0198450_20572923.jpg
d0198450_20572096.jpg
d0198450_20571210.jpg
d0198450_2057440.jpg
d0198450_20565534.jpg


働きに行ってる人が多くて静かだった村。
とそんなときおしゃれなお母さん発見!
「写真撮ってもいい?」ときくと
「ちょっと待って」と家に戻り
ネックレスをつけて笑顔を見せてくれた。
いつもきれいにしている女性は素敵〜!家での自分を思い反省…
念願の現地の台所見学も快く引き受けてくれました。
これまた貴重な体験!
竹の素材の家は風が通ってすずしく気持ちよかった〜
なるほど包丁も収納できるんですね☆
[PR]
by kantiru | 2011-07-06 21:10 |

タイコーヒー

d0198450_20191848.jpg
d0198450_20191043.jpg
d0198450_2019339.jpg
d0198450_20185622.jpg
d0198450_20184764.jpg


サワディーカー☆
オーガニックコーヒーを作っているカレン族を訪問。
人力で焙煎もしているらしく
豆をひくのも手まわしで木の受け皿がいい感じ。
味は後に残るえぐみ?酸味?みたいなものが少なくて
スキーっとしている好みの味でした。
さっそく「ほしいです」って言ったけど
ちょうどお昼休憩にみんな帰ってきてたので、
購入は彼らのお昼ごはんを待ってから。
それぞれいろんな仕事をしていて忙しそう…
でもそういうマイペンライな空気感が心地よかった。
みんないい人でいっしょにコーヒーを飲んだり、おしゃべりしたり
こういうのが旅の醍醐味だな〜って思ったひとときでした☆
タイの思い出に浸りながら大切に飲んでます!
[PR]
by kantiru | 2011-07-06 20:42 |

カレン族

d0198450_2184214.jpg
d0198450_2183538.jpg
d0198450_218273.jpg
d0198450_2181521.jpg
d0198450_218414.jpg


サワディーカー☆
チェンマイの旅の続き。
旅の後半は山岳民族の手仕事や暮らしを見に行きました。
いくつかの民族の中でも興味を持ったのはカレン族で、
刺繍や織物、かごなどすてきなものを作る民族です。
草木で染めた糸で手織りされた布は手触りが違う!
自然派やオーガニックと言われるようなことが
カレン族の人たちにとっては、もとからの暮らしみたい。
淡路島から行っても大自然を感じました。
[PR]
by kantiru | 2011-07-05 21:19 |

ban rom sai

d0198450_20302556.jpg
d0198450_20301649.jpg
d0198450_2030296.jpg


後半に泊まったバーンロムサイでは市場で買い物して
自炊してみようということに!
オープンなキッチンでは人なっつっこい猫(通称ニャンちゃん)
に常に食べ物を狙われながらも調理。
市場で手に入れた野菜の波形ピーラーをさっそく活用したり、
それでも楽しみました。
現地の食材でもっといろいろ作ってみたかったけど、
次回の楽しみにしよう☆

バーンロムサイは建物もすてきなゲストハウスで
ゆ〜くっり過ごすのに最適。
スタッフの方も親切で
朝食のタイ風おかゆはお好みで入れるトッピングも充実してて
やさしい味付けですごくおいしかった。
今度はもう少しゆっくり行きたいな〜
[PR]
by kantiru | 2011-06-30 20:51 |

プール

d0198450_20185566.jpg
d0198450_2018436.jpg
d0198450_20183130.jpg
d0198450_20181734.jpg


サワディーカー☆
映画「プール」の撮影が行われたバーンロムサイに。
あ〜世界は広いなんて思いながら
大空を見上げてぷかりと浮くのが気持ちよかった。
ほぼ毎日プールに入ったけど
なんでも一生懸命取り組む姉は
タイでもやはり水泳をがんばっていた。
[PR]
by kantiru | 2011-06-30 20:28 |

トゥクトゥク

d0198450_21215435.jpg
d0198450_21214036.jpg
d0198450_21213165.jpg
d0198450_21211989.jpg


サワディーカー☆
ホテルから出かけるのにピン川を何度も渡りました。
歩いてと、ちょっと遠くへは
簡易タクシーみたいなトゥクトゥクによく乗ったなぁ〜
サイドがオープンになってて
遊園地のゴーカートに乗ってるみたいに
ブローンっていうエンジン音がすごかった。
脇道大好きで運転が荒い人、安全運転の人、
いろんな運転手さんに出会って楽しかった☆
[PR]
by kantiru | 2011-06-29 21:31 |

タイの市場

d0198450_20385959.jpg
d0198450_20384642.jpg
d0198450_20383724.jpg
d0198450_20382520.jpg


タイの市場は活気がすごい!!
アジアなにおいで、あ〜タイに来たんだと実感。
食べるのが大好きなのではじめて見る野菜や果物も
たくさん並んでて楽しかった〜
今夏はタイ料理をよく作りそうなので
さっそく畑にパクチーと空心菜を植えよっ!
[PR]
by kantiru | 2011-06-28 20:51 |