中華風クレープ

d0198450_7175062.jpg


野菜、ディップなどなんでも包めるおかずクレープ。
いろんな具材と合う生地なのでアレンジが楽しめます。

中華風クレープ

<材料>(10枚分)
強力粉、薄力粉   各50g
塩        ひとつまみ
熱湯       80g
mygurt 1g(小さじ1の水でとく)
べに花油(成形用)
<作り方>
①ボウルに粉と塩を混ぜて熱湯を加えて菜箸で混ぜて、手でまとめラップをして20分休ませる。
②mygurtを加えなじむまでこね直し冷蔵庫で30分寝かせる。
(時間を置きすぎると生地がとけてしまうので注意する。)
③台の上で打ち粉をしながら10等分にして軽く丸め、手のひらで軽く押しペアを作る。
④生地の上の方をつまみ片面をべに花油につけてペアの片方にのせ、上から手のひらで押さえる。
⑤ ④の生地を直径15cmくらいにめん棒でのばす。
⑥フライパンを熱し(油はしかない)、中弱火で生地を両面焼く。
⑦あら熱がとれたら2枚にはがす。

ー肉味噌ー
豚肉    150g 
(薄切りを包丁でたたく、ミンチでもOK)
しょうが  少々(みじん切り)
味噌    50g
mygurt 2g(水80gでとく)
<作り方>
豚肉を炒めてしょうが、味噌とmygurtをといた水を合わせてから加えて
水気が少なくなるまで炒める。

☆mygurtを入れると生地にほんのり甘みがでて軽やかになりました。
パーティーなど、ちょっとひと手間かけて作りたいときに。
[PR]
by kantiru | 2013-02-08 07:34 | 1g 麺類、粉ものレシピ
<< KISARAGI KISARAGI >>